ブログ

【さて問題です!笑】ファーストサイン

ファーストサイン

おはようございます^^

清須市・名古屋市周辺を中心に♡

ベビーマッサージ・サイン・スキンケア・トーク
親子教室・資格取得スクール 

赤ちゃん専門フォトグラファー:ベビグラファー
『Harenohi はれのひ』 遠藤紗由美です


ママと赤ちゃんに笑顔を♡
リアルに我が子に生かしている2児のママです♪
毎日の育児にきゅん♡が溢れるヒントお伝えします(o^^o)


出張も承ります♪
遠方の場合は、交通費実費でお伺いします!


はれのひInstagram
ストーリーズ・投稿で 日常のこと含め更新しています^^
よかったら覗きに来てくださいね♡

さて、問題です^^(急っ!笑)

何を伝えてくれているでしょうか??






ファーストサインレッスンにご参加いただきましたDくん(1歳4ヶ月)とママ、お越しくださりありがとうございます♡


歩けるようになって
いろんな興味が広がって

0歳とはまた違ったコミュニケーションがとれるように!
これがまた楽しいんですよねー♡


1歳前後になると、ごろんの赤ちゃんとはまた違って
よりコミュニケーションが取りやすくなってきますよね。

前より意思疎通ができるようになって、楽しい!かわいい!
なんて感じるママも多いのかな???


でもね…ファーストサインを知ると
【もっと楽しくなる!!】

あら大変(^ ^)♡

写真は、ファーストサインレッスン1回目

「りんご」のアイテムを使って楽しんだ時間です




りんごを木から収穫して、りんごのファーストサインをママと楽しむ時間でしたが。
収穫するのが楽しくなったDくん^^
私ひとまず、りんごのサインの伝え方はやめました!笑


だってね、もうDくんとママとのやりとりそのものがファーストサインだったから♡


りんごを収穫

できた!嬉しい!

もっとやりたい

収穫

できた!!

みんな〜ほめて〜

嬉しいーー!

もっとやりたーーい!


このループが何度も♡

Dくんね、ちゃーーんと

「今からとるよ?」

「とれたよーー」

「やったー嬉しいよーー」

「ママ見てた?お友達のママ見てた?先生見てた?」

「わーー上手にできたよ」

「みんなも褒めて〜」


ってね、たくさんの気持ちをファーストサインで伝えてくれたんです^^


あーーかわいい!
あーーたのしい!
あーー嬉しい!!

でもね、これ、Dくんが一方的にたくさんの気持ちを伝えてくれたんじゃなくて。

赤ちゃんの気持ちを
ママやまわりの大人がどうやって受け止めてあげるか、もとっても大切なの♪

とっても簡単なポイントなんだけど
その場にいたみんながDくんの気持ちを受け止めていたから
ママだけじゃなくて、初めましてのママや、私にも!!
伝えてくれたんだよね!!(感動♡)



私たち大人だって
たくさん気持ちを伝えてるのに相手が反応してくれなかったら



もう伝えたくなくなっちゃうでしょ?笑


うんうん!って相槌をうってくれたら?



もっと伝えたくなる!!


赤ちゃんも一緒^^


ファーストサインを知ると、赤ちゃんの気持ちをキャッチできるようになるのはもちろん、

赤ちゃんの気持ちに「寄り添える」受け止め方や、赤ちゃんへの伝え方が知れる^^

赤ちゃんは気持ちが通じ合う楽しさや感動がたくさん味わえる♪
もっとおしゃべりしたい!って気持ちになる♪


だからどんどんママとのコミュニケーションが楽しくなっていくし
愛おしさが増すんだよね♪





赤ちゃんとお話したいな〜♡
おしゃべりできたら楽しいだろうな〜♡


そんなママさん!
ぜひぜひ一緒に楽しみましょー♪


・・・・・・・・・・・・・・・


好きなペースで楽しめるお教室 3回コース
1day完結 テキスト付きで魅力をぎゅっと学べる 初級講座
我が子に生かし、仕事にもできる一生ものの資格 資格取得講座

開講しています(o^^o)


ご予約・ご質問はこちら♪
24時間お好きなタイミングでご連絡ください(o^^o)


はれのひ専用LINE
気付きやすいのでスムーズにお返事させていただけるかと思います!

お電話・メールはお問い合わせフォームからどうぞ^^