RTA認定資格取得講座

ファーストトーク

  • ファーストトークセラピスト養成講座

    資格・養成講座

    「魔の二歳児」と呼ばれる時期にさしかかると、まだ言葉を上手に使えない子どもは「自分で何かをしたい…」という気持ちは高まるものの、まだ思うように表現できないジレンマが生じます。

    子どもたちは自分の気持ちをどのように伝えてよいかわからず、
    一方のママは、子どもたちの意思を完全に汲み取ることができないという溝が生じます。そしてママはヘトヘト…子どもたちもイライラ…という悪循環が生じます。


    ファーストトークとは、この時期から始まる言葉によるコミュニケーションの力を養っていくための講座です。


    ただ「話せるようになる」ことが目的なのではなく、
    「言いたい」「伝えたい」というコミュニケーションの土台の部分の感情をしっかりと育みます。

    まずは親子のコミュニケーションから始まり
    次にお友達や周囲の大人などとの関わりから
    社会性・協調性というものを楽しく身につけていくことができるようになります。


    まだ感情をうまく言葉で表現することができない子どもと、テーマ遊びやお歌、絵本の読み聞かせ等を通じて親子間コミュニケーションの向上を目指します。

    この講座を修了しRTA認定資格を取得すると、RTAオリジナルの教材を用いたファーストーク教室が開催できるようになります。

    ◼︎受講価格
    134,200 円(教材費、消費税込み)

    ◼︎受講価格に含まれるもの
    テキスト、各種ペーパー、課題、小テスト、パペット人形とーくん

    ◼︎認定試験料金
    33,000円(筆記試験、実技試験、サティフィケート発行代込み)