ブログ

マタニティーブルーズにも有効です^^

ベビーマッサージ

こんにちは!

ママと赤ちゃんの絆がぎゅっ♪
岐阜県瑞穂市 ベビーマッサージ・ベビースキンケア教室
RTA指定スクールHarenohi(はれのひ)の遠藤紗由美です。


4月のレッスン開催日はこちら

3月のレッスン開催日はこちら

マタニティーブルーズ
産後の急激なホルモン変化や疲労、育児への不安や自信喪失などから、一時的に鬱状態になってしまうこと

友人が「第一子出産の時、マタニティーブルーズがすごくひどくて…。だから2人目が生まれたらベビマを習いたい!」とお話をしてくれました^^

私も初めての出産後、少し鬱状態にあったみたいです。自分ではマタニティーブルーズとは思っていませんでしたが、孤独な気持ちになったり、気づいたら泣いていたり。。心配してくれた友人が食事に誘ってくれたのを覚えています(←しっかりマタニティーブルーズ(^_^;))

ベビーマッサージは、赤ちゃんとスキンシップをとることで、ママの体内にホルモンを分泌させ、産後回復や精神的安定を導き出してくれます♪
気分転換にもなりますし、ほんわかとーっても優しい気持ちになれるので、とってもオススメです♡

ほんわか幸せ気分になれるベビーマッサージレッスンはこちら